イベント2 淑女は眠る、イバラの中


2−22 思い出したわ……



 そして私たちは、ジャンの館に向かった。
 その場にいた全員、移動した。あとはアリーゼの魂を身体に戻すだけ、邪魔をしてたイバラも夫人が正気づいた今、消えてしまってるだろう。イバラのことを話すと夫人は恥じ入って赤くなった。
 伯爵がなぐさめるようにぽんぽんとその腕を叩く。
 シスターセーラとイシューさんは同じパーティにいたことがあるらしく仲良く喋っている。
 そして、ライナーさんは、
「隊長が見つかったんです。ですので、おいとまさせていただきたくて、挨拶しようと思ってました」
「おや、それは残念だねぇ……」
 伯爵は穏やかで優しげな顔をした、見かけの通りの性格をした人らしかった。
 猫は母の胸に抱かれたまま。

 私たちは屋敷に入り込んだ。

「…………あら?」

 様子が変わっていた。入り口を開いて……そこに扉はなかったはずなのに、中央庭園に向かう扉がある。またくるくる廊下を回さないといけないかと思っていたのに。
 こりゃまた便利だよねウフフ、と笑える雰囲気ではなかった。
 ハッキリ言って、いやな予感。
「ノア、お先にどうぞ」
「いえいえ、サラさんこそ、どうぞっ!」
 思い切り背中をどつかれた。戦闘で死なせてしまってから風当たりが強いのである。悲しい。私のせいだけど、それだけじゃないのに。いやまあ単なる私のせいなんだけど。
 扉を開けて、
 そして。私たち、あの人が立っているのを見た。



* * * * * * *



 一人は、ジャン。
 人間に戻ったらしい。……戻ったというか、ネズミがイノシシになったという、か……。いやそんなことはさておきだ!

 イバラは消え失せていた。木の寝台の上に、アリーゼは横たわっている。そしてアリーゼを守るためにジャンは杖を、その男に向けている。戦意をむき出しにした顔。激しい。
 私たちの物音を聞いて、その男は振り返った。
 もちろん……その男のことは、

「ボルタスさま……」

 クラリーネ夫人がうめいた。首を振る。誰だっけ!? と緊急にノアに囁きかけて問うと、ノアは「ニーデルラントの大臣ボルタス! アリーゼが政略結婚させられる相手よ!!」と返してくれた。隣でぽんとシロウが手を叩いた音を、私の耳は聞き逃さなかった。
 いやいやいや、ちょっと待って。
「思い出したわ……」
 ノアが前に出た。

「あなた、前に言ったわね。ライナーさんが『アリーゼ姫はどこにいる?』てきいたとき。
彼女は……四つ葉のクローバーを探しているって」

 あの、町にはじめて来たばかりの頃。ライナーさんがケンカしているのに行き会ったのだ。
『アリーゼ嬢がどこにいるか? そんなことを私が知るわけはあるまい。私が興味があるのは、君がお守りあそばしている伯爵閣下の『翠の女神像』だ。それ以外のものは私にとって無価値だ。アリーゼ嬢を見つけたければ、花畑でも探してみればいかがかな。あの夢見がちなお方なら、今頃きっと四つ葉のクローバーでも探しておられるのだろう』

「確かに……彼女の魂は、クローバーを探す像の中にあったわ!
 どうして知っているの? いいえ答なんかもう分かっている。それは、あなたが黒幕だったから! オパール団は、貴方の命令を受けて動いていた! そうでしょう、

 ……錬金術士、ラガート!!」


 彼は振り返った。そして私たち全員をゆっくり眺め回すと、優雅な仕草で胸に手を当て、一礼してみせた。



* * * * * * *



「つまり、どういう、ことだ……?」
 ライナーさんが展開を見失った呟きを漏らした。
 うん、その気持ち分かるっ。するとラガートが肩をそびやかせた。

「つまり、こういうことだよ。
 私は伯爵の女神像が欲しかった。あるいは、泡沫の宝玉でも良かった。それを手に入れるために、アリーゼ姫を必要とした。娘婿が『翠の女神像』を必要とすれば、伯爵は渡すだろう。それが不可能であれば、泡沫の宝玉を手に入れればいい。これは、北の国で死の国の門を開ける鍵となるアイテムだからな……。
 私は、女神像を手に入れるためならなんでもする。
 君たちのひとりやふたり、利用しても痛む良心は持ち合わせがないのだよ。さぁ、泡沫の宝玉を貸したまえ。それは君たちには無用の長物だ」

「貴方の生き様には深い感銘を覚えるわ! 私も、宝石のためなら何売っても構わないッ!」

 ノアが叫んだ。
 そして私たちはフリーズした。
「ちょ、ま、待ってくださいノアさん。なんなのそれ」
 ノアは周りの思いなどいっこうに頓着しなかった。いや、正義の為とかそういう……まぁ、正義なんてこの場合ナニ? てもんではあるけど。アリーゼを守るため? ジャンの恋心を守るため? クラリーネの思惑通りすすめるため? シャーリーたちは阻止したけれど……でも、彼らは彼らの望むところを邁進してた。んじゃ私たちはくだらない建前なんかふりかざすことなく、思うところをなすべきよね?
 つまり、
「泡沫の宝玉は私がいただく予定なんだから!!」
 こけそうになった。
「あなたにはぜったいにあげないわ錬金術士ラガート……!! いいえ、大臣ボルタス?」
 ふふふ、とラガートは笑った。

「無粋な名前は一時捨て去ろう。私のことは、ラガートで良い。
 今から私が君たちをねじふせたとしても……君たちとの契約は有効だよ」

 ばさり、とマントが翻る。
「コマンド戦闘は!? コマンド戦闘はっ!?」
「窓が立ち上がらない……ないね、これは」
「お助けベルはぁぁぁ?」
「ラスボス前にして無意味だよ」
「戦うのぉぉ?!」

 私たちは、向き直り、構えた!



* * * * * * *



 後ろを振り返った。
 シスター・セーラ。超一級の僧侶。イシューさん。戦闘のエキスパート。一人でミノタウロス倒せちゃう。ライナーさん、急上昇中の騎士様。たぶん何があろうと盾になってレディを守ってくれる。
 伯爵夫婦はおいておいて……。
 すごいメンバーが揃ってるのよね。うん、そして敵はラガート一人きり。
 ……圧勝じゃん?

「やい、そこの陰険眼鏡錬金術士! これだけの数前にしてちょっとでも勝てると思うなら、あんた頭が面白いことなってるのよ! 女神像に狂ったのは人生だけじゃないみたいね!!」
 とりあえず挑発した。
 すると、ラガートため息をつきながら頭をふった。

「それはもう、さすがにあなたたちに一人で勝てるとは、思いはすまいよ」
 右手を振りかざす。そこにあるのは、黒い宝石。それはいやな輝きを増していく。
「逃げろーーーーっ!!」
 ジャンが叫んだ。もうこの名前きくたびに「頑張るジャン?」て言いたくて仕方がないんだよ。口に出したらブリザードが吹きそうだけど。
 ラガートは指輪を外し、床に叩きつけた。

 そして。庭園の床が、波打った。
 起きあがる。まるで最初からそこにいたかのように。違うよね、床からいきなり生えてでてきたんだよね、なんの救いにもなりはしないけどそうだよね。
 ……この黒い竜!
 ブラックドラゴン!!

「神の力を持つというドラゴン……しかもブラックドラゴンではあるが、所詮それは私が作り出したものに過ぎない。だが、足止めには十分だよ。頑張ってくれたまえ。それでは」
 ラガートは私たちに背を向ける。

 そして残された竜は咆吼する。すごくでかい。トラックぐらいかなぁ……しかも俊敏そう。竜って鈍重なイメージもあると思うけど、これは尻尾も太くとがってて、すごく当たったら痛そう。獰猛そう。噛まれたら痛そう。
 レベルが違いそう。
「セーラさん! あの杖の力でずっと回復っていうの、やってください!」
「無理よ」
 セーラさんは首を振った。
「あれは敵も味方も構わず回復するのよ。戦闘が、終わらなくなってしまうわ」
 く……。
「ま、いいじゃないか。竜は私たちに任せたら。ね、セーラ。ライナー君。トルデッテ伯爵家チームだよ」
 にこにこしてそう言ったのはイシューさんだった。
「君たち、サラ、ノア、シロウといったね。三人に、あのにやけ面の錬金術士は任せよう……アリーゼ様のことは、頼んだよ。
「翠の女神像のためとはいえ、なんという男だろう」
 伯爵が言った。
「あれは、迷いいずる夢ともいう。あの男には、意味がない……あれは……うう」
「あなた?」

 私たち、ラガートを倒すしかないみたい。イシューさんが竜にすごい一撃をくれた。蹴りで、竜の身体が浮いたもん。
 セーラさんがろうろうと呪文を詠唱するのがまるで歌のよう。
 そしてライナーさんも声をあげて向かっていった。

 そして私たちはラガートの元へ。アリーゼを守るジャンの元へ。しかしあの錬金術士、まんま悪役だな。
「次シロウ行きなさい」
「な、なんだよ?」
「どーんと決め台詞言って! さぁっ」
 走りながらシロウはうなっていた。そして、三人で最後の戦闘場所に走り寄っていくと、シロウは叫んだ。
 どーん、と!

「ちょっと、待つのです!!!」


 なんで丁寧語やねん。




NEXT?